人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INAC戦を振り返って(1)

伊賀FCくノ一が市民クラブになって初めての有料試合。「なでしこジャパン」ならぬ「INACジャパン」を鈴鹿スポーツガーデンに迎えての試合でした。

13時キックオフ。11時開場。駐車場の混雑を想定し,乗り合わせの車で開場2時間前の9時少し前に到着しました!

試合会場のスタジアムに近づくと,既に座って並んでいる行列が出来ていました。最初は,当日券を購入される方々の行列と思っていましたが,入場を待っている行列だと,既に到着されておられた顔見知りのサポーターの方に教えてもらい「ビックリ!」しました。(どうやら先頭にならんだ方々は,朝6時過ぎには並んでいたそうです)

その並んでおられる人の中に太鼓らしきものを携えておられる感じの方がいました。「太鼓などの鳴り物入りの応援は,確か,ゴール裏のはずなんだが」と思いつつ,暫く行列を眺めていましたら,どんどんと人がこちらに向かって歩いてくるのが判りました。慌てて入場する事もないだろうと,ゆっくりしていたのですが,「入場待ちの方は並んでください」との案内があったので,顔見知りのサポーターさん達7人程で一緒に並びました。

入場までの待っている間に,何人かの顔見知りのサポーターさんと話しをしたりしていましたら,伊賀FCくノ一選手を乗せたバスが到着しました。行列の中からやスタジアム近くで待っている人達が,到着したバスを取り囲むようにして選手を迎えていましたが,あのような光景を伊賀FCくノ一サイドで見るのは初めてのような気がします。それと同時に,INACの選手を乗せたバスが到着したら「どうなるんだろう!?」と一抹の不安が頭をよぎりました。暫くした後で,INACチームが到着し,伊賀FCくノ一以上の人だかりとなっていましたが,なんとかゴタゴタすることなく選手らは会場入りが出来たようです。

暫くして,バックスタンドおよびゴール裏へ入場される方々への入り口の案内が,運営スタッフの方からありました。あまり動きがなかったので,ほとんどの方がメインスタンド側の方である事が判りました。そのうちに販売ブースの準備が整ったらしく,グッズやコラボ商品等の販売が始まりました。山口国体に出場した選手がブースを手伝っているのが見えたので,国体の試合のことを聞かせてもらおうと列を離れました。ひとしきり国体の一回戦の大阪府代表戦の事を聞いて列に戻ろうとしたら,丁度「くノ一弁当」の販売が始まりました。いつもこの「くノ一弁当」を昼食にしている私としては,11時開場でお弁当の販売開始も11時となっていましたので,売り切れるまでに買えるかどうか心配していたのですが,無事に買うことが出来ました。さらに,新しいグッズの販売もあり,「くノ一応援Tシャツ」「缶バッチ」に加え「くノ一応援オペラグラス」なる新商品も販売されていました。このオペラグラスを買おうとされた「くノ一を応援する会」の会員の方は,「会員の方は,今日は会員証を提示すれば,試合の記念品としてプレゼントされますよ!」と言ってもらい,「もう少しで買うところだった!」と言って,記念品の配布所へ行かれました。ちょっと,記念品の配布場所が判りにくかったのではないのかなぁと思いました。

なんやかやと(笑)していましたら,行列がかなりの長さになっていました。そして,当日券の販売も始まったぐらいに,行列に並んだ人数を見て判断されたのでしょうか,開場時間を30分早めて,10時30分からにする旨の案内がありました。

そして,入場の時間となり,各行列が順序よく階段を上っていったのですが,出来れば,左右2か所の階段を利用した入場であればと思いましたし,開場から1時間ぐらいの間は,チケットのもぎりの人数を増やしておいても良かったように思います。特に,入場口(階段)に関しては,ホームサイド側が先に埋まっていくような対応が取れれば良かったように思います。入場口に近いアウェイサイドに人の流れが行きがちだったように思えますし,スタンドに入ってからも,反対側のホームの伊賀FCくノ一サイド側に行こうとしても,スタンド中央のTV局のカメラ台が通路を塞ぐ形で設営されていた為に,移動をやめられた方もおられたのではないでしょうか。

メインスタンドに席を確保したので,スタンド最上部に応援旗の設置をして席に戻ると,メインスタンド側もそうですが,バックスタンド側も大勢の入場者によって芝生があまり見えない状態になっていました。

そして,試合開始前に日生学園第二高等学校のヒップホップダンスグループ(全国大会で優秀な成績をおさめたらしいです)のダンスパフォーマンスやいつもホームゲームには駆けつけてくれるIFCくノ一チアガールズのダンスに手拍子をしながら試合の開始を待つところとなりました。
(チアガールズの子ども達は,試合中にはゴール裏へ行き,太鼓や声出しで選手を応援してくれている方々と一緒になって応援をしてくれていました)
by kunoichilove | 2011-10-20 15:38 | 観戦後記(休止中)

『忍(SHINOBI)』

by kunoichilove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31