<   2011年 06月 ( 97 )   > この月の画像一覧

ユニフォーム姿

数日前になりますが「IFCくノ一」のホームページに掲載されている「IFCくノ一ユース」の集合写真が,新しいユニフォーム(トップチームのIFCくノ一と同じユニフォーム)姿での写真掲載となっています!

今シーズンより「IFCくノ一」「IFCくノ一ユース」「IFCくノ一ジュニア」と,名前の統一を図り,組織作り・基盤強化を改めてスタートさせた「IFCくノ一」

「IFCくノ一ジュニア」より少し遅れてしまいましたが,これで,3チームともに共通のユニフォーム姿となりました。7月にも東海女子サッカーリーグは3試合が予定されています。新しいユニフォームのスタートのシーズンを好成績で行って欲しいですね!
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-30 17:29 | IFCくノ一サテライト/ジュニア

大会の結果(追加訂正)

少し遅くなりましたが,女子サッカーのユース年代の大会の結果の報告です!

岐阜で行われました「全日本高等学校女子サッカー選手権大会 東海大会」には,三重県代表校として「三重高校・女子サッカー部」が出場しておりましたが,残念ながら敗退でした。

決勝戦の結果は, 藤枝順心 2 - 0 常葉学園橘高校 で,藤枝順心が優勝!

7/22から静岡県の磐田市で行われます「全日本高等学校女子サッカー選手権大会」には,東海地区代表として,東海第1代表:藤枝順心高校(静岡県)・東海第2代表:常葉学園橘高校(静岡県)・東海第3代表:磐田東高校(静岡県)・東海第4代表:聖カピタニオ女子高校(愛知県)の4校が出場します。


三重県・鈴鹿で行われました「全日本女子ユース(U-15)大会 東海大会」には,三重県代表として「IFCくノ一ユース」(第一代表)と「楠レディース」(第二代表)が出場しましたが,先日にも掲載したように両チーム共に敗退となりました。

決勝戦の結果は, 常葉学園橘中学校 2 - 0 藤枝順心 で,常葉学園橘中学校が優勝!

この試合は,0-0で延長戦となり,延長の後半に常葉学園橘中学校が2点を入れて勝負を決めたようです。(ちなみに,静岡県の大会でも,4-2で橘が勝っていました)

藤枝順心および常葉学園橘中学校の優勝おめでとうございます。


U-15および高校の大会の決勝戦は,ともに静岡県同士の決勝戦となりました。

三重県をはじめ,岐阜県・愛知県の各チームの奮起を期待したいと思います!
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-30 17:04 | サッカー/フットサル

W杯 もう一つの注目

W杯2011ドイツ大会のもう一つの注目は,日本から深野悦子主審・高橋早織副審が今回のW杯に参加しています!

日本サッカー協会(JFA)のホームページの「JFAコモンズ」にも,大会前のトレーニングの様子からドイツ入り後の審判団による準備の様子が掲載されています。

今日のNHK BS1で放送されます「A組:カナダvsフランス」(24:55から放送予定)の試合では,深野さんが主審・高橋さんが副審を務めます。

予選リーグでの審判としての出来・不出来で,決勝トーナメントでの審判の出場機会が決まるだけに,試合を上手くコントロールしたスムーズな試合運びと的確なジャッジを見せて欲しいと思います。
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-30 07:08 | サッカー/フットサル

番組の案内

W杯2011ドイツ大会が始まりました!

「なでしこジャパン」は,予選リーグ初戦のニュージーランド戦を2-1で勝利し,目標の「メダルを目指す!」へスタートをきりました。

「なでしこジャパン」の第2戦:7/1(金)22:00キックオフ(日本時間)の対メキシコ戦も,NHK BS1にて21:50~の生中継で放送されます。

同じ予選グループのイングランドvsメキシコ戦が引き分けでしたので,メキシコ戦に勝利すれば予選突破となりますが,それだけに,相手のメキシコも必死になって勝ち点3を取りに来るに違いありません。初戦での課題を修正して「なでしこジャパン」のパスサッカーを見せて欲しいですね(^_^)
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-29 06:32 | サッカー/フットサル

伊賀忍者 世界へ発信

6/28付け 読売新聞 地域版の掲載記事より
(いがタウン情報ユー YOUのネット記事にも掲載)

*****

伊賀忍者 世界へ発信

来月 東京に初の事務所

伊賀上野観光協会 番組制作会社と提携 博物館開設やツアーPR

 伊賀市の社団法人・伊賀上野観光協会が7月1日,初の東京オフィス「忍者コンテンツ開発センター」を,東京都品川区に開設する。フジテレビ系列の制作会社「フジクリエイティブコーポレーション」(FCC)と提携し,「東京伊賀流忍者博物館」の開設や忍者関連番組の企画などを進め,海外市場も視野に伊賀忍者をPRしていく。

 FCCが約2年前,忍者をテーマにした米国向けのテレビ番組の制作を企画。伊賀流忍者博物館などでプロモーションビデオを撮影した。番組の放送は実現しなかったが,これがきっかけで協会とFCCの提携構想が浮上したという。

 東京オフィスは,フジテレビ別館11階に開設。米国向けの忍者番組の企画を担当したFCCの立石邦博・コンテンツ開発部長が東京オフィス代表を務め,立石氏を含む専属スタッフ2人の人件費を,協会とFCCが折半する。

 開設後は,立石氏らが,観光庁,在日外国大使館,旅行会社,交通関連企業を訪問し,伊賀観光ツアーの企画を売り込む一方,国内外のメディアに対して忍者関連番組の企画を提案したり,制作に協力したりする。東京伊賀流忍者博物館は,ゲーム制作会社のショールームなどを開設場所として検討していくという。

 協会の稲垣八尺事務局長は「東京オフィスを足がかりに,県外からの観光客が『本物の忍者を見たい』と伊賀を訪れるような仕掛けをしたい」と話している。

*****
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-28 10:46 | 伊賀・三重の話題

猛暑日

6/28付け 読売新聞 地域版の掲載記事より

昨日のニュースでご存知の方がおられると思いますが,昨日の伊賀市は猛暑日でした!

*****

 西日本が太平洋高気圧に覆われた影響で,伊賀市は27日,最高気温35.2度(平年値27.6度)を観測し,今年初の猛暑日となった。
 津地方気象台によると,35.2度は全国850ヵ所の観測所の中で最も高い値だったという。(午後5時現在)

 同市では,朝の最低気温も24.1度と高めで,午前11時13分に最高気温を観測した。2番目は大阪府の八尾で35度。3番目は京都府の京田辺で34.6度だった。津市の最高気温は33.5度。全国的には,雨や曇りの地域が多く,気温の上昇が鈍かった。

 この暑さはしばらく続くといい,同気象台は,熱中症に注意するよう呼びかけている。

*****

 みなさん,体調管理には十分お気をつけ下さい!
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-28 10:23 | 伊賀・三重の話題

W杯 ニュージーランド戦

W杯 初戦:ニュージーランド戦 2-1で勝ちました!

初戦で硬くなっていたのか,メダルを意識して気負いすぎたのか,得点シーンを除いてはあまり良い動きではなかった気がします。

後半途中までの安藤選手の運動量・巧守での奮闘,途中交代の岩渕選手の2008U-17W杯に少し戻ったような動きが目に付きましたが,その他では小さなミスが目立ち,暑さとピッチ状態に左右されたのか,スピード・精度が不足がちのパスが多かったように思えます。

佐々木監督が”澤”選手を中心としたチームだと言っていたようですが,その澤選手の動きに精彩がなかったように見えました。

メキシコvsイングランドが1-1の引き分けでしたので,次のメキシコ戦で勝利すれば,予選リーグの突破は見えてきます。ただ,「メダルを狙う」と言うならば,1位で抜けないと,各グループの勝ち上がりチームをFIFAランクに従って予想すると,決勝トーナメントの最初の対戦相手は,これまで勝てていないチームになりそうです。

次のメキシコ戦に向けて,課題を修正して臨んで欲しいと思います。
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-28 10:06 | サッカー/フットサル

なでしこリーグ改革(2009-2013)について

なでしこリーグのオフィシャルガイドブックの最後の方に「なでしこリーグ改革(2009-2013)について」の掲載があります。(2010年のガイドブックから掲載)

そのなかの「5か年計画」の2013~には,全加盟チームの法人化,トップリーグの全試合有料化 など と掲載されています。(2013年からはトップチームを12チームで行うことも書かれています)

試合の有料化については,かなり以前に一度有料化をした時期があったように思うのですが,1年か2年で無料化に戻ったと思います。有料化試合を運営していくのは,なかなか難しいのではないかと思います。

2010年のシーズンを振り返ってみますと,なでしこリーグ90試合中,有料試合は22試合(約24%)でした。

各チームのホームゲームにおける有料試合の数は,

浦和:9試合の全試合を有料試合
新潟:6試合を有料試合
ジェフ:2試合を有料試合
湯郷:2試合を有料試合
INAC:2試合を有料試合
ベレーザ:1試合を有料試合

マリーゼ・福岡・狭山・IFCくノ一は有料試合はなし。

2011年のシーズンを見てみますと,なでしこリーグ72試合中,有料試合は25試合(約35%:90試合で見れば約28%)になっています。

各チームのホームゲームにおける有料試合の数は,

浦和:8試合のなかの6試合を有料試合
新潟:6試合を有料試合
ジェフ:2試合を有料試合
湯郷:6試合を有料試合
INAC:4試合を有料試合
福岡:1試合を有料試合

ベレーザ・狭山・IFCくノ一は有料試合はなし。

浦和・新潟・ジェフは,Jリーグでの運営ノウハウを参考に,準備が行える気がしますし,ベレーザもかつての東京ヴェルディでの運営ノウハウを参考に出来るのではないかと思います。

今シーズンの有料試合を実施しているチームのなかの地域密着型チームである「岡山湯郷Belle」さんに,全試合を有料にしないのが気になって,有料試合の事についてお尋ねしてみました。

シーズン中のお忙しい中,大変丁寧な回答(対応)を頂きました。
本当にありがとうございました。


2013年からの全試合有料化に向けて,2010年から準備を始め,今季は試合数を増やし,試行錯誤の中から運営ノウハウを積み上げていっておられる様です。

全試合8試合を有料試合にされなかったのは,地域(地元)密着型のチームとして,ホームの開幕試合と最終試合は無料で実施し,それ以外の6試合を有料試合にされたとの事でした。


有料試合を行うには,準備が大変だと思います。試合会場面の問題・運営ノウハウ・スタッフの問題・採算面の問題等,様々な検討が必要な気がします。

例えば,試合会場で考えると,運動公園施設内といったような会場は,公共施設的意味合いもある事から,回りから見えやすい傾向があるのではないかと思います。有料試合ともなれば,有料で見に来られた観客の方々との区別をするためにも,回りから無料(タダ)で見られないような工夫や,いわゆる顔パスを許さない対応などが必要になります。
そう言ったことに対する運営ノウハウ・スタッフがこれまで以上に必要になってきます。

料金においても,前売りと当日券の違いを除けば,各試合ほぼ同じ設定料金のようですが,試合会場の使用料や観客動員数によっては,同じ設定料金で運営していけるのか,採算面ではどうなるのか等の問題が出てくるような気がします。

なによりも,プロ選手・プロチームなら勿論ですが,アマチュアであっても,有料試合に値する試合内容を見せられるかが重要です!

あらゆる面で,トップリーグのチーム・選手・スタッフでいるということは,とても大変な事だと思います。
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-27 08:48 | なでしこ/チャレンジリーグ

W杯直前!

日本サッカー協会(JFA)のホームページの日本代表の掲載記事のなかに「なでしこジャパン」選手のW杯に向けての全選手のコメントが掲載されています!

他にも,ニュージーランド戦前の直前の練習の模様なども,日本代表の掲載記事や「JFAコモンズ」にも掲載されています!

More
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-27 06:39 | サッカー/フットサル

番組の告知!(再掲載)

W杯2011ドイツ大会が始まります!

「なでしこジャパン」の初戦:27日(月)22:00キックオフ(日本時間)の対ニュージーランド戦は,NHK BS1にて21:50~の生中継で放送されます。
(解説は元日本代表:ミスターセレッソの森島さんです。現地レポートは元なでしこジャパンの川上直子さんです)

初戦のニュージーランド戦に勝たないと,目標とする「メダルを目指す!」の達成は難しいでしょう!

しっかり戦って,勝ち点3をゲットして欲しいですね(^_^)

NHK BS1では,「なでしこジャパン」の予選リーグの残り2試合も生中継します。
[PR]
by kunoichilove | 2011-06-27 06:28 | サッカー/フットサル


『忍(SHINOBI)』


by kunoichilove

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
IFCくノ一
試合情報
なでしこ/チャレンジリーグ
サッカー/フットサル
GANG LADIES
IFCくノ一サテライト/ジュニア
伊賀・三重の話題
戯れ言
サポーター
観戦後記(休止中)
2012MIK賞(終了)
2011MIK賞(終了)
M200S150K100(完了)
応援バス(終了)
応援バス 添乗記
みみこ100200(完了)
フーレーセラピー(休止中)
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

>フット猿 様 コ..
by kunoichilove at 12:36
ありがとうございます。 ..
by フット猿 at 20:42
>熊本県民 様 応..
by kunoichilove at 06:57
お疲れ様でした! 熊本..
by 熊本県民 at 20:32
まさんへ 情報あり..
by kunoichilove at 19:53
月刊グラン8月号に鈴香さ..
by ま at 18:21
失礼しました(笑) ア..
by kunoichilove at 23:39
徳島県選抜には元伊賀FC..
by AYA6 at 21:42
こんにちは いつも楽し..
by ほうじん at 22:51
>AYAさんへ コ..
by kunoichilove at 09:25

最新の記事

週末の東海女子のフットサル!
at 2017-12-14 19:32
全国レディースサッカー大会・..
at 2017-11-26 20:07
2017シーズンは続く
at 2017-11-14 19:43
全国レディースサッカー大会・..
at 2017-11-01 20:00
全国レディースサッカー大会・..
at 2017-10-27 14:49
皇后杯が間もなくスタート!
at 2017-10-27 12:56
なでしこリーグ2部2017 ..
at 2017-10-04 20:23
なでしこリーグ1部2017 ..
at 2017-10-04 19:45
皇后杯 東海予選へ!
at 2017-09-20 13:23
リーグ戦再開!そして最下位(..
at 2017-08-22 07:06

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
スポーツ

画像一覧