人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/11 INAC神戸レオネッサ戦

なでしこジャパンに7名の選手を送り込むINACとの一戦!

INACはしっかりとベストメンバーで来ました!
一方のIFCくノ一は,今季初先発の園村をワントップに配する布陣です。

立ち上がりからINACが攻め立ててくるかと思いましたが,くノ一の攻守の動き・バランスを確かめるような感じで,パス回しを行いつつサイドからの崩しを仕掛けて来ました。

くノ一も2試合続けて8-0の試合をしているINACに対して,ガチガチで守って行くのかと思っていたら,そうでもなく,園村のスピードを生かした攻撃を図ろうとしますが,ボールコントロールのファーストタッチが上手く足下に収まらず,タイミングが遅れたり,相手ボールになったりしてペナルティエリアになかなか近づけません(>_<)

INACを意識しすぎたのか,コマキを欠いた事と園村のワントップでの布陣のコンビネーションがもうひとつ身についていないのか,全般に中盤での動きが上手く機能していないように感じました(-_-)

試合開始から少し経過してINACにボール支配をされだしたと思ったところで,左サイドからのクロスを中央で合わされて失点でした(T_T)
(あたりそこねのシュートが災いしたのか,GKコバのタイミングがずれて防げなかった感じでした(>_<))

その後も相手ペースで試合が進み,サイドからDF裏をえぐられて,ゴールラインを割るかもという位置からの角度のない所から大野選手にシュートを決められました。

この追加の失点のショックがあったかどうか判りませんが,2点目とは逆のサイドにて「オフサイド?」とサポとしては思えるDF裏へのパスが通り失点をしてしまいます。
(選手にも「オフサイド?」の気持ちがあったのか,少し足が止まってしまったようにも見えました(>_<))

このままだと,福岡・狭山の二の舞かと不安がよぎりましたが,失点の場面を除いては,キーパー小林の巧守をはじめ各選手の頑張りもあり,その後の失点はなく前半を終えました。

攻撃では,なかなかシュートまで持って行けず,唯一,宮本が抜け出してキーパーと一対一になった場面で,キーパーの頭を抜くループシュートを狙ったのですが,少し低かったのとキーパーが読んでいたのか弾かれてしまいました(>_<)

後半も,前半とあまり変わりなく進んでいましたが,選手交代で中出選手が入ってからは,シュートこそありませんでしたが,前半よりは得点の匂いを感じられたように思います。それだけに,後半のコーナーキックからの失点は,防げた失点だったと思えるので残念でした(-_-)

この得点でINACがさらに得点をあげるべく攻撃を加えてきましたが,これ以上の得点はさせまいとチーム全体でよく守っていたように思えます。

代表に選ばれる選手ばかりですので,選手個々の力はINACが上なんでしょうが,一番の違いは,ボールコントロール!とくにファーストタッチの精度のように感じましたし,チームとしては,スピードの速さだと思います。とくにスローインでの受け渡しが,アイコンタクトがしっかり出来ているのか,日頃の練習の成果なのか,スローインから攻撃への動きが,くノ一と比べて格段に速い(スムーズ)と感じました。

負けてしまいました!
でも,0-8というようなスコアにならなかったのは,最後まで選手の動きが止まらなかったからだと思います。

代表のW杯によりリーグは1ヶ月以上の中断となります。再開後にはここしばらく勝てていない相手(湯郷・ベレーザ)とのアウェイ戦が続きます。この期間の練習にて,課題の解消・戦術の確認・チームプレイのレベルアップを図って欲しいと思います(^^)
by kunoichilove | 2011-06-13 14:57 | 観戦後記(休止中)

『忍(SHINOBI)』

by kunoichilove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31