人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の名張でのイベント

伊賀FCくノ一は今日の午前中は,前日に引き続き「名張テコス」さん主催の交流戦に参加し,午後からは名張市での「全国地域安全運動キャンペーン」のイベントに名張市にゆかりのある選手4名(YOUの記事によると山口選手・中出選手・西野選手・阪口選手)が参加。

キャンペーン活動に加えて小学生までの児童を対象に「ちびっこサッカー教室」を行う旨は先日掲載しました。私が当初に勘違いした「体育・健康フェスタ2011」においても,名張市ゆかりの現役なでしこリーガー(たぶん,通称○○ピー選手だと思うのですが)による「サッカー教室」が催されたようです。

「サッカー教室」を希望していた子ども達は,どちらの「サッカー教室」へ行ったのでしょうね(>_<)

この3連休は良い天候になりました。

さて,久しぶりに10月10日が『体育の日』となっています。
休みを連続で取りやすいようにと「ハッピーマンデー法」が施行されてから,『体育の日』は10/10に決まった事ではなくなりました。

東京オリンピック(1964)の開会式を行うにあたって『絶対に雨の降らない日に開会式を』を実現するために,気象庁の過去の気象・気候データから導き出された「晴れの特異日」が,10月10日でした。

この日が東京オリンピック(日本で行われた&アジアで行われた初のオリンピック)の開会式の日として採用され,後に「国民の休日」として『体育の日』として制定されたのですが,このような経緯が『体育の日』にはあったことを今の子ども達は知っているのでしょうかね(^^;)
by kunoichilove | 2011-10-10 21:50 | 伊賀・三重の話題

『忍(SHINOBI)』

by kunoichilove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31